GoogleとYahoo!のSEO対策に違いは?実は“双子”だった2つの検索エンジンの真実
はじめに:「Yahoo!のSEO対策もやった方がいい?」その“悩み”、今日で終わりにします
「SEO対策は、Googleだけじゃなく、Yahoo!も意識した方がいいんだろうか?」
「それぞれで、何か特別な対策が必要なのかな…?」
Webサイトの集客を考えるとき、日本における二大検索エンジンであるGoogleとYahoo!の存在は、無視できません。そして、多くの人が「それぞれに、別の対策が必要なのでは?」という、漠然とした不安を抱えています。
しかし、ご安心ください。その悩みは、今日この場で、きっぱりと終わりになります。なぜなら、その答えは驚くほどシンプルだからです。
この記事では、GoogleとYahoo!の“隠された関係”を解き明かし、あなたが明日から、もう迷うことなくSEO対策に集中できるようになるための、たった一つの真実をお伝えします。
結論:Yahoo!は、Googleの“頭脳”を借りている「弟」。兄に好かれれば、弟にも好かれる
結論から言えば、現在の日本において、GoogleとYahoo!のSEO対策に、本質的な違いは全くありません。
これを、二人の兄弟に例えてみましょう。
- Google = 独自の哲学を持つ、超天才の「兄」
彼は、世界中の情報をどう評価し、どう並べるかという、独自の高度な哲学(検索アルゴリズム)を持っています。 - Yahoo! JAPAN = 兄の考え方を全面的に信頼している「弟」
彼は、かつては自分でものを考えていましたが(独自の検索エンジン)、今は「物事の判断は、全て兄さんのやり方に従うよ」と決め、兄の頭脳(Googleの検索エンジン)をそっくりそのまま借りて、物事を評価しています。
つまり、あなたが兄であるGoogleに「君は素晴らしいね!」と好かれるようなサイトを作れば、その評価は、弟であるYahoo!にもそっくりそのまま伝わり、「兄さんが良いって言うなら、僕も君のことが好きだよ!」と、同じように好かれるのです。
ですから、私たちがやるべきことはただ一つ。兄である「Google」に徹底的に向き合うこと。それが、結果として二人の兄弟両方から愛される、最も効率的で、唯一の正しい道なのです。
そっくりな“双子”でも、性格は少しだけ違う?
とはいえ、いくら頭の中が同じでも、双子の兄弟にだって、多少の見た目や性格の違いはありますよね。GoogleとYahoo!も、全く同じです。
検索結果の「中身(順位)」はほぼ同じでも、その「見せ方(検索結果画面のレイアウト)」には、それぞれの個性が出ています。
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Yahoo!(弟)の個性:自分の“お気に入り”を、つい見せびらかしがち
Yahoo!ニュース、Yahoo!知恵袋、Yahoo!ショッピングといった、自分の持ち物(関連サービス)を、検索結果の目立つ場所に表示する傾向があります。 -
Google(兄)の個性:よりストイックに、答えそのものを提示しがち
地図、画像、Q&A(リッチリザルト)などを駆使し、より直接的にユーザーの疑問に答えようとする傾向が強いです。
また、利用しているお客様の層にも、少し違いがあります。一般的に、Yahoo!は少し年齢層が高め、Googleはビジネスパーソンや若年層に強いと言われています。
では、私たちはどうすればいい?
この「少しの違い」を、私たちはどう活かせばいいのでしょうか。
基本戦略は、あくまで「兄(Google)に好かれるための、本質的なサイト作り」に100%集中することです。具体的には、
- ユーザーの悩みに深く答える、質の高いコンテンツを作る
- E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を高める
- サイトの構造を、Googleが理解しやすいように整える
といった、王道のSEO対策を徹底します。
その上で、もしあなたのビジネスのターゲット顧客が「Yahoo!をよく使う、少し高めの年齢層」だと分かっているのであれば、コンテンツの表現を少し平易にしたり、Yahoo!知恵袋でよくある質問を参考に記事を作る、といった“弟向けの、ちょっとした気遣い”を加えてあげるとなお良いでしょう。
しかし、それはあくまで応用編。まずは、兄に認められることが、何よりも優先です。
まとめ:もう迷わない。私たちが向き合うべきは、ただ一人
GoogleとYahoo!、2つの巨大な検索エンジンを前に、もう頭を悩ませる必要はありません。
私たちが向き合うべき相手は、ただ一人。全ての評価の根幹をなす、兄である「Google」です。
Googleの哲学を理解し、その理念に沿った、ユーザーのための誠実なサイト作りを続けること。それこそが、結果的に日本の検索市場の9割以上を攻略する、最も賢く、最も確実な道筋なのです。