お問い合わせ

LINEお問い合わせ

検索エンジンに評価されるWordPressサイト構成とは?SEOに強い構造化のポイント

検索エンジンに評価されるWordPressサイト構成とは?SEOに強い構造化のポイント

はじめに:WordPressのSEOは「サイト構造」で決まる

WordPressでサイトを運営する際、多くの人が記事の内容やデザインに注力しますが、SEOで本質的に重要なのはサイト全体の「構造設計」です。

個々の記事がどれだけ高品質でも、サイト全体の構造が整理されていなければ、Googleはその価値を正しく評価できません。情報の階層が不明確だったり、ページ同士の関連性が伝わらなかったりすると、サイト全体のSEO評価が伸び悩む大きな原因となります。

この記事では、検索エンジンがサイトの価値を正しく認識し、評価するための、論理的でSEOに強いWordPressのサイト構成について解説します。

結論:情報の階層が明確で、論理的に整理されたサイト構造が必須

検索エンジンに好まれるサイト構成とは、一言でいえば、トップページから下層ページに至るまで情報の階層が明確であり、URL、カテゴリ、内部リンクが論理的に整理されているサイトのことです。

Googleのクローラーは、サイト内を巡回して各ページのテーマや重要度、ページ間の関連性を把握しようとします。その際、サイト構造が整理されていると、クローラーは効率的に情報を収集・理解できるため、サイト全体のテーマ性が高く評価されやすくなります。

サイト構造の最適化は、SEOにおける最も基本的な土台作りです。

SEOに理想的なサイトの階層構造

SEOの観点から理想的とされるのは、トップページを頂点とした、シンプルで分かりやすいツリー構造(階層構造)です。

【第1階層】トップページ
├─【第2階層】固定ページ(サービス紹介など)
│ └─【第3階層】固定ページ(サービス詳細)
│
└─【第2階層】投稿一覧ページ(ブログなど)
├─【第3階層】カテゴリーページ
│ └─【第4階層】投稿ページ(個別記事)
│
└─【第3階層】カテゴリーページ
└─【第4階層】投稿ページ(個別記事)

このように、情報が適切に分類され、URL構造も(例:/service/web-design/のように)階層と一致していると、Googleはサイトの専門分野と各ページの役割を正確に理解できます。

SEO評価を下げやすいサイト構成の3つのNG例

逆に、以下のようなサイト構成は、Googleがサイトの内容を理解するのを妨げ、SEO評価を下げる原因となります。

1. カテゴリやタグが整理されていない

記事を分類するためのカテゴリが過剰に多かったり、一つのカテゴリに1〜2記事しか属していなかったりする状態は、情報が散乱していると見なされます。また、記事ごとに無計画にタグを増やすと、低品質なページが大量に生成され、サイト全体の評価を希薄化させる原因になります。

2. 投稿タイプが不適切(固定ページと投稿の混同)

本来、時系列で追加していくブログ記事は「投稿」で、サービス紹介や会社概要といった普遍的な情報は「固定ページ」で作成するのが基本です。これを無視して全てを固定ページで作ってしまうと、カテゴリによる分類ができず、サイトの構造化が困難になります。

3. 内部リンクやナビゲーションが不十分

ユーザーやクローラーがサイト内をスムーズに回遊するためのナビゲーションが不足している状態です。特に、自分が今サイトのどの階層にいるかを示す「パンくずリスト」がなかったり、関連する記事への「内部リンク」が設置されていなかったりすると、各ページの関連性が伝わらず、機会損失に繋がります。

【実践】SEOに最適なWordPressの初期設定

サイト構築の初期段階で、以下の3つの設定を必ず行いましょう。後から変更すると、URLが変わってしまいSEO評価に大きな影響が出ます。

1. パーマリンク設定を最適化する

管理画面「設定」→「パーマリンク設定」で、「投稿名」または「カスタム構造(例:/%category%/%postname%/)」を選択します。これにより、ページのURLが意味のある単語で構成され、Googleとユーザーの双方にとって分かりやすいものになります。初期設定の「基本(/?p=123)」のまま運用するのは絶対に避けてください。

2. カテゴリを戦略的に設計する

記事を書き始める前に、サイトの主要テーマを表すカテゴリを5〜8個程度に厳選して設計します。このカテゴリ構造が、サイトの専門性をGoogleに伝える骨格となります。

3. タグの運用ルールを明確にする

タグは、カテゴリを横断するキーワードとして補助的に使用します。無闇に増やさず、複数の記事に共通して設定できる、ユーザーが検索で使いそうなキーワードに限定して利用しましょう。

E-E-A-Tを高める、サイトの信頼性を構成する必須ページ

論理的なサイト構造に加えて、Googleがサイト全体の「信頼性」を評価する上で非常に重視するのが、以下のページ群の存在です。これらは、サイト運営者の透明性を示し、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)の証明に不可欠です。

  • 会社概要/運営者情報
    「誰が」このサイトを運営しているのかを明確にする、最も基本的なページです。法人の場合は会社名、所在地、連絡先を、個人の場合はプロフィールや経歴、実績などを詳細に記載しましょう。
  • お問い合わせフォーム
    ユーザーがいつでも運営者と連絡を取れる手段を用意することは、サイトの透明性と信頼性を示します。簡単にアクセスできる場所に設置することが重要です。
  • プライバシーポリシー
    お問い合わせフォームなどで個人情報を収集する場合、その取り扱い方針を明記したプライバシーポリシーの設置は必須です。これは法令遵守の観点からも重要であり、サイトの誠実さを証明します。
  • 著者情報(記事コンテンツの場合)
    ブログなどの記事コンテンツでは、「誰が」その記事を書いたのかが、情報の信頼性を大きく左右します。著者ごとにプロフィールページを用意し、その分野での専門性や経歴を示すことで、コンテンツの権威性を高めることができます。

これらのページは、単に形式的に用意するだけでなく、内容を充実させ、サイトのフッターなどから全ページで簡単にアクセスできるようにしておくことが推奨されます。

【技術的SEO】構造化データで、サイト構造をより明確に伝える

サイトの構造を、さらに正確に、かつ効率的に検索エンジンへ伝えるための技術が「構造化データ」です。

構造化データとは、サイト上の情報(例えば「これはパンくずリストです」「これは記事の公開日です」など)を、Googleが理解しやすい共通の形式で“タグ付け”するマークアップのことです。これにより、Googleはサイトの情報をより深く、正確に解釈できるようになります。

構造化データの主なメリット

  • リッチリザルト表示の可能性:検索結果にFAQ、レビュー、レシピなどの付加情報が表示され、クリック率の向上が期待できます。
  • E-E-A-Tシグナルの強化:著者情報や組織情報などを構造化データで示すことで、サイトの信頼性を補強できます。
  • クロールの手助け:パンくずリストなどを構造化することで、Googleがサイトの階層構造をより正確に把握する手助けになります。

WordPressならプラグインで簡単実装

専門的な知識が必要に思えるかもしれませんが、WordPressを利用している場合、多くのSEOプラグイン(例:Yoast SEO, All in One SEO, Rank Mathなど)に、基本的な構造化データを自動で出力する機能が備わっています。

また、より高度な設定をしたい場合も、専用の構造化データプラグインを導入すれば、比較的簡単に実装が可能です。まずは、基本的な「パンくずリスト」や「記事情報」の構造化データが正しく出力されているかを確認することから始めましょう。

まとめ:サイト構造の最適化は、最も重要な初期投資である

記事単体の品質向上や被リンク獲得も重要ですが、それらの効果を最大限に引き出すためには、土台となるサイト構造がしっかりしていることが大前提です。

サイト構造は、後から大幅に変更するのが技術的にもSEO的にも非常に困難なため、サイト立ち上げの初期段階で戦略的に設計することが、将来のSEO資産を築く上で最も重要な「初期投資」と言えます。

これからサイトを立ち上げる方、あるいは既存サイトの評価に伸び悩んでいる方は、まずこのサイト全体の「構造設計」から見直してみてください。

無料SEO診断
お問い合わせ
LINE相談
TOP